メーカーによって違いがある?コンタクトレンズ比較

日本のコンタクトレンズ業界の実態

コンタクトレンズ メーカー 比較

日本は現在コンタクトレンズ大国と言われており、全世界のコンタクトレンズ出荷額の4分の1を日本が占めるといわれています。

さらに、近年はスマートフォン、タブレット末端の普及やゲーム人気に伴ってコンタクトレンズを着用し始める年齢層(エントリーユーザー)も中学生から小学校高学年にまで下がり、コンタクトレンズ利用者はますます増加傾向に。

現在も日本のコンタクトレンズ業界には、さまざまなメーカーが参入してきています。

コンタクトレンズメーカーの比較

コンタクトレンズは一見同じにみえますが、やはりメーカーによって多少の違いがあります。

ワンデータイプやツーウィークタイプなどの種類は基本的に同じですが、細かくみていくとレンズの性質に微妙な違いがあります。

使用期限が同じ(ワンデー、ツーウィーク、ワンマンスタイプなど)ものでも、含水率や酸素透過係数、中心厚などがメーカーにより異なります。一方で装着時間やレンズケア方法はメーカーによって差はありません。

メーカーによって差がある含水率と酸素透過係数とは

同じ種類のレンズでもメーカーによって差があるのが主に含水率と酸素透過係数です。
含水率とはコンタクトレンズが含んでいる水分の割合のことをいいます。

含水率が高いと眼が潤うように感じますが、実際は乾燥しやすくなります。
眼には馴染みやすいですが、 涙を吸収しやすいという特徴があるからです。

酸素透過係数とは、コンタクトレンズがどのくらい酸素を眼まで通すかという指標のことです。角膜も呼吸をしていますのでこの酸素透過係数が高いほうが、眼の健康にはよいといえます。

基本的には、含水率が高いほうが酸素透過係数も高い傾向にあります。

使用感には個人差が。自分にあったコンタクトレンズを

メーカーによってそれぞれ特徴がありますが、どのメーカーが自分に合うのかというのは個人差があります。自分にあったメーカーのコンタクトレンズをみつけて快適なコンタクトレンズ生活をおくりましょう。